ゲーム配信するには?

いまさらの感はありますが、こんなコロナウイルスであたふたしている世の中、考える事は皆な同じでしょう。
 何が今自分に一番必要なのか?と思う事はありませんか?
 そんな中でひたすらゲームをプレイしいる人達、しかも一人で黙々とゲームをプレイしている人達、「自分には関係ねーや。ここから動かなけりゃ関係ねーや!」と思っている人。多くの人が同じ思いを持っているのではないでしょうか?
 さて、自分もその一人ですからたいそうなことは言えませんが。ゲームを配信してはどうでしょうか?
 まずPS4を持っている人は、すぐにでもYOUTUBEで配信できちゃいます。ヘッドセットを使えば音声も入れられます。
 しかしSWITCHやXBOXは単体で配信は出来ません。何が必要かというと「キャプチャーボード」というものが必要になります。これには「エルガト」や「アバメディア」なんかが有名なところです。
それにこれがあれば実況はもちろん録画も出来るので撮ったあと編集ソフトを使ってサムネイルやコメントをつけ加えて自分独自の動画を作成出来ます。
 編集ソフトはアドビプレミアプロが有名ですがお高いです。あとFillmore9とかが簡単操作で安いようです。無料ソフトでは自分的にはダビンチリゾルブが良いように思いますが、PCがハイスペックパソコンじゃないと使いこなせみたいですな。
 あとマイクも必要になるかと思いますが、コンデンサマイクとオーディオインターフェイスの組み合わせが多いみたいです。マイクもソニーの激安のものからSHUREのマイクとピンキリですがオーディオインターフェイスヤマハのAG03断然人気があるみたいです。ですがコロナの影響でインドネシア工場の稼働が止まっているらしく、1万2,3千円だったものが倍くらいの値段になってるので「ちょっと待て状態。」 そこまで音にこだわらないというのならUSBマイクでも十分行けると思います。アバーメディアのAM310とかBlue Microphones Yeti 、オーディオテクニカとか色々ありますよね。
 あと自撮りしたい人はカメラもいるかもしんないけどiPhoneあったらそれでいけるんじゃないだろうか、とりあえず。
 とまあこんなことで、必要なものを自分なりにあげてきましが、最後にやっぱり必要なのは高スペックのPCかなと。そうじゃないと配信と特に編集の時に壁に突き当たってしまう事になると思う。
 ノートパソコンでいうといわゆる「ゲーミングPC」くらいの肩書を持ったもの
 CPUがCOREi710750h メモリー最低16G  GPUGEFORCEGTX1650   

  こんなもんすかね。
 かなりハイスペックになりますが動画編集が断然楽になるとおもわれます。
とは言え今どきの人ってこれくらいスペック常識でしょ?という方も多いのでしょうからねー。今自分が話してるのは「ゲーム配信」中心に話してますのでいろんなご意見あろうかと思いますが。

 

f:id:youskaboo:20200807232606j:plain

アバーメディアGC551